top of page

MSVシリーズ「プロトタイプグフ」完成

今回は、少しだけ難易度を上げたミキシング作品となります。

「ミキシングって何?」と思う方もいると思いますので簡単に説明しますと、複数のプラモデルから使えそうなパーツを選び、それらを1つに纏める作り方を言います。

具体的な作り方は今回は省きますが、何かの機会にまとめたいと思います。

では具体的に、どこに何を使った説明したいと思います。

頭部:ザクマインレイヤー

胴体:グフ飛行試験型

肩部:グフ飛行試験型(上腕まで)

下腕:高機動型ザク

脚部:グフ

スリッパ:高機動型ザク

バクパック:トロピカルドム

シールド:グフ

合計5つのプラモデルを使い製作しました。

今回は余剰パーツなどを使っているので、高機動型ザクとザクマインレイヤーについては、どちらか1つで対応出来ると思います。

加工については、基本は今まで通りのアルミ線で接続し、半固定での完成となります。

頭部は鼻を一度落とし、プラ板などで3~4mm延長します。その後ダクトをアフターパーツなどから持ってくると再生が簡単です。

プロトグフの特徴は、後ろ側にカメラのレールがあるため、まず下書きを書き、1mmピンバイスで下穴を開けてから、デザインナイフなどで綺麗に仕上げると良いと思います。

胴体はグフ飛行試験型を使い、脇を片側2mm合計4mm幅詰めし、0.5mmプラ板で塞ぎました。

フロントのセンターアーマーは一度切り離し、1mmプラ板を貼りボリュームアップ。

動力パイプの受けを4mmパイプで新しく作りました。

肩アーマー~上腕はグフ飛行試験型を使い、下腕は高機動型ザクです。肘アーマーが無いので、予めパテを詰めてから、削り落とします。

上腕と下腕で構造が異なるので、上腕側に出来る隙間をパテやプラ板で塞いでおきます。

脚はベストメカコレクションのグフを使用。

そのままでは、胴体のボリュームに負けてしまうため、太ももで2mm、脛で1mm幅増しをしてあります。

膝は幅増しをし易くするため、一度切り離し、1mm幅増し後にヤスリで段差を無くしてから、再接着しました。

プロトグフの脛は「グフのようなザクの脚」のため、側面のダクトを削り落とし、エポパテで膨らみを作りました。

気にしなければ、ザクマインレイヤーの脚にグフの膝を接着するだけで、それらしく見えます。

バックパックは、トロピカルテストタイプドムの物を加工しました。

このバックパックは、単純な箱組み形状をしていますので、1mmプラ板で箱組みの練習には向いてます。

(プラ板箱組みで作れば、トロピカルドムは不要)

表面のディティールは、設定画などを見ながら、アフターパーツでそれらしく作りました。

頭部は2.5mm、胴体と脚は3mmのスプリングを使用しました。

塗装

サンディブラウン(クレオス)

■ミッドナイトブルークレオス)

□MSホワイト(クレオス)

MSグレージオン系(クレオス)

蛍光オレンジ(クレオス)

bottom of page