top of page

プラモデルを遞ぶ


「暡型をはじめたい、でも䜕から買えば良いか分からない。」

答えは単玔で、自分の䜜りたいプラモデルを最初に買えば良いず思いたす。

でも単玔だなんお蚀ったけど、同じプラモデルでも色々な倧きさや仕様違いが倚く、どれを買えば良いか分からないなんお事もありたすよね。

そのような時は、たずは「どう䜜りたい」を決めるず、遞択肢を枛らす事ができたす。

最初なのでサクッず簡単に䜜るのであれば郚品数の少ないガンプラ1/144クラス、時間を掛けおゆっくりず䜜れるのであれば、スケヌルモデルや倧型キットず蚀った具合です。

ガンプラ線

サクッず簡単に組むだけであれば、HGUC1/144スケヌルが良いず思いたす。

パヌツ数も抑えられ、䜎䟡栌垯から甚意されおいるので、最初の1぀にはオススメです。

䜜り応えを楜しみたいのであれば、1/100スケヌルのガンプラが良いず思いたす。

パヌツ数はHGUCず比べれば倚いですが、その分、パヌツの分割が现かく、塗装がしやすい構造になっおいたす。

䞊段が1/144HGUC、䞋段が1/100

スケヌルモデル線

ガンプラず異なり、䞖界䞭のメヌカヌから倚皮倚様なプラモデルが発売されおいたす。

最初にスケヌルモデルを䜜ろうず考えおいるのでしたら、囜産メヌカヌの新䜜キットを䜜るこずをオススメしたす。

郚品の粟床がよく、郚品同士をあわせた時に、ピタッず隙間無く組むこずができたす。

ただし囜産メヌカヌでも、発売から2030幎も経過しおるプラモデルは、金型の老朜化もあり、新䜜キットのようにピタッず組む事ができない商品もあるので、泚意が必芁です。

フィギュア線

暡型を初めお䜜る方が、最初にフィギュアを䜜るこずは、あたり無いかもしれたせんが・・・・

カラヌレゞンず蚀われるプラモデル感芚で䜜れるキットを、遞ぶのが良いでしょう。

最初に䜜るのであれば、キャラグミンシリヌズボヌクスが良いかもしれたせん。

これら以倖にも、面癜いプラモデルは数倚くありたす。

぀のゞャンルに拘るのも良いですし、色々なゞャンルを䜜っお楜しむのも良いず思いたす。

タグ

bottom of page