top of page

ベストメカコレクション「ジム」完成

今年も2週間近くが過ぎましたが、今年もよろしくお願い致します!!

色々と触っていたのですが、先日完成させたのが「ジム」です。

作業の方向性としては、可動ではなく、固定ポーズの素立ちで、アニメのイメージに近づける事にしました。

そのため、部位ごとの接続は、5mmレジン棒と2mmアルミ線の接続としています。

さて細かい部分の説明ですが、写真も参考にして下さい。

頭部については、弱々しい感じでありながら、造形も思ったほど悪くないため、ほぼそのまま使用しました。

ただ、側面に合せ目がくるため、丸モールドはコトブキヤ製のものに変更しました。

丸モールドを貼っただけでは、耳当てをしてるようなので、ヤスリで平らにしてあります。

バルカン砲も開口しただけでなく、真鍮パイプを埋めて込んでいます。

キットのままでは首がないため、コトブキヤ製のパーツを使って、首を作りました。

胴体と首は、冒頭にも書いた通りで、アルミ線の接続です。

バックパックのサーベルは、ジャンクパーツから流用しました。

バーニアもお椀型にしても良かったのですが、弱々しい・古臭いイメージで、モビルパイプにしました。

胴体幅についてですが、旧キット全般に言えることで、肩幅が広すぎます。

そのため、ダクト縁1mm程度のところで切落し、1mmプラ板で穴を塞ぎました。

これだけで、大幅に印象が変わります。

ビームスプレーガンは、握り拳と一体成型のため、まずはガンと拳に分割します。

ガン自体の造形は、とても良いため、グリップの一部をプラ板で復元しました。

握り拳は、以前複製してあった物を加工、人差し指を2mmのプラ棒で作り直しています。

色については、アニメのような”青や緑を加えたような白”にしました。

白:Ex-ホワイト+ストーングリーン(少量)

赤:ブライトレッド+スカーレット

黄:橙黄色+ホワイト

緑:ダークグリーン

灰:サーフェイサー+ブラック

※全てガイアカラーを使用。

タグ:

bottom of page