ベストメカコレクション「ジム」完成
今年も2週間近くが過ぎましたが、今年もよろしくお願い致します!!
さて今年1回目の記事は、昨年の10~11月ごろに一部のお客さんと作っていた旧キットについて。
色々と触っていたのですが、先日完成させたのが「ジム」です。
作業の方向性としては、可動ではなく、固定ポーズの素立ちで、アニメのイメージに近づける事にしました。
そのため、部位ごとの接続は、5mmレジン棒と2mmアルミ線の接続としています。
さて細かい部分の説明ですが、写真も参考にして下さい。
頭部については、弱々しい感じでありながら、造形も思ったほど悪くないため、ほぼそのまま使用しました。
ただ、側面に合せ目がくるため、丸モールドはコトブキヤ製のものに変更しました。
丸モールドを貼っただけでは、耳当てをしてるようなので、ヤスリで平らにしてあります。
バルカン砲も開口しただけでなく、真鍮パイプを埋めて込んでいます。
キットのままでは首がないため、コトブキヤ製のパーツを使って、首を作りました。
胴体と首は、冒頭にも書いた通りで、アルミ線の接続です。
バックパックのサーベルは、ジャンクパーツから流用しました。
バーニアもお椀型にしても良かったのですが、弱々しい・古臭いイメージで、モビルパイプにしました。
胴体幅についてですが、旧キット全般に言えることで、肩幅が広すぎます。
そのため、ダクト縁1mm程度のところで切落し、1mmプラ板で穴を塞ぎました。
これだけで、大幅に印象が変わります。
ビームスプレーガンは、握り拳と一体成型のため、まずはガンと拳に分割します。
ガン自体の造形は、とても良いため、グリップの一部をプラ板で復元しました。
握り拳は、以前複製してあった物を加工、人差し指を2mmのプラ棒で作り直しています。
色については、アニメのような”青や緑を加えたような白”にしました。
白:Ex-ホワイト+ストーングリーン(少量)
赤:ブライトレッド+スカーレット
黄:橙黄色+ホワイト
緑:ダークグリーン
灰:サーフェイサー+ブラック
※全てガイアカラーを使用。
コメント