MSVシリーズ「ザクデザートタイプ」完成
当店では昨年夏頃からブームになっている旧キット。
前回完成したのがベストメカコレクションのジムでしたが、今回は名キットのザクデザートタイプ(以後、砂ザク)です。
ジム同様に、素立ち固定ポーズを優先し、説明書イラストのイメージに近づける事にしました。そのため、部位ごとの接続は、5mmレジン棒と2mmアルミ線の接続としています。
MSVのキットは、古臭さを感じる方もいるかもしれませんが、イラストに近い造形のものが多く、関節位置の調整で改善されるキットが多いです。
なので、パテを盛ったり、プラ板で新しく作りなおしたり等の工作はせずに、キット形状を生かす方向で作業を行いました。
作業ですが、右の画像も参考にして下さい。
頭部はほぼキットのままで、ダブルアンテナを真鍮線とスプリングに変更、動力パイプもスプリングに変更しました。
首は、コトブキヤ製の丸モールドを加工。
胴体は、旧キット定番?の加工として、肩幅を八の字に切詰めています。
切詰め具合は、好みで2~3mm程度。
脚部は、好みで太ももを2mm幅増しをした以外は、ほぼそのままです。
腕部は関節の接続をアルミ線にしたのみで、何も手を入れていません。
右肩のシールドは、キットのままだと貧弱なため、外周と裏面に1mmプラ板を貼りボリュームアップしました。
■サンディブラウン
■ジャーマングレー(ガイアカラー)
■ダークグリーン(ガイアカラー)
■あずき色