top of page

ベストメカコレクション「ギャン」完成

前回の記事から2ヶ月以上空いてしまい、大変申し訳ございません。

静岡ホビーショーの用意等で、ゴタゴタしておりましたが、ようやく落着いたので、作りかけの「ギャン」を完成させました。

今回も以前製作したジムザクデザートタイプと同様の作り方で進めます。

まずは仮組みを行います。 今回の様な古いキットやミキシングを行う際、一度仮組みをすると作業の計画を立てやすくなります。

良くも悪くも、ベストメカコレクションと言った感じ(笑

作業内容

①接続をアルミ線に置き換える

②肩幅が広いので、幅詰めをする

③フロントアーマーのボリュームダウン

④フロントセンターブロックを前に出す

⑤下腕のボリュームアップ

⑥シールド裏に蓋をする

作業内容としては、このくらいですね。

旧キットを作るときに心がけてる事があります。

それは・・・・

「極力、ノコギリで切り刻まない」

「パテやプラ板で大幅な形状変更をしない」

この2つをやりすぎると、完成までの道のりが遠くなります(汗

先ほどの内容に基づいて作業を行った画像です。

まず肩幅が広すぎるため、昔ながらの「八の字」に2~3mm詰め、内部に軸受けとなる5mm角棒を仕込み、0.5mmプラ板で蓋をしました。

この「八の字」詰めは、旧キットにはとても有効な加工です。

肩~上腕は内部に軸受けの角棒を入れただけで、キットのままです。

下腕はキットの状態だと貧弱すぎるため、前後に0.5mmプラ板を貼りボリュームアップ。

拳は以前複製した物を加工して取り付けています。

脚部は、腕同様に角棒をいれただけで、ほぼキットのまま。

裾と膝の丸モールドにある筋彫りがハッキリしないため、彫り直した程度です。

仮組みして思った事が、リアスカートにボリュームがあるとことです。

これを解消するためには、写真のように合せ目で下側が窄まる様に切詰めます。

切詰め量は、現物あわせで調整していきます。

サイドスカートで切詰め後、前後をつなげるのですが、リアスカートと腰を切離すと加工がしやすいです。

腰に隙間が出来た部分については、プラ板で高さを調整してやり、再接着します。

リアスカートのボリュームは気にならなければ、そのままで作業を進めても良いと思います。

シールド裏は写真のように何も無く、お椀です・・・

そのため、裏にプラ板で蓋をすることにしました。

今回は0.5mmプラ板を5枚切り出して積層にして厚みと強度を出しています。

プラ板を丸く切り出すには、サークルカッターを使用しましたが、慣れるまでに何度か失敗しました。

また1mmプラ板では硬く、0.3mmプラ板では枚数が必要なため、0.5mmを採用することに。

蓋だけでは味気ないので、申し訳ない程度ですが、持ち手の基部を製作。

ここはあまり見えないし、TVアニメ風として見れば、このくらいで良いのでは?(汗

サーベルについては、綺麗な円形になっていないため、WAVE製のバーニアパーツでビーム部以外を作りなおしました。

塗装

Exホワイト(ガイア)+ブルー+パープル

ブルー

あずき色

サンシャインイエロー(ガイア)

MSグレージオン系

Exホワイト(ガイア)+蛍光イエロー

タグ:

bottom of page