静岡ホビーショー参加しました
早いもので、静岡ホビーショーが終って1週間が経ちました。
静岡ホビーショーでは、期待の新商品やツール、あこがれのモデラーさんの作品など見所が沢山ありましたが、何といいますか、初日にカメラを忘れ、ほとんど撮影をしていません(汗
またメーカーブースについては、業者日に見学をしたのですが、時間が無い中見学をしたので、こちらもほとんど写真を撮っていません・・・
「何しに、ホビーショー見に行ったんですか?」と聞かれたら、なんとも返事が出来ませんね(--;)
と言う事で、ホビーショーレポートについては、大手WEBショップさんやまとめサイトなんかを見て頂けると良いかと思います(笑
さてさて、モデラーズクラブ合同作品展には二日とも参加したのですが、今年は当店ご利用のお客様も色々なブースで作品を展示しておりました。
昨年末から、当店をご利用頂いてる小学生のお客様(KION.D様)の作品です。
「エアブラシで塗装をしてみたい」と言うことから始まり、水転写デカールを貼ってみたい、電飾をしてみたい等、ご来店の度に、新しいことに挑戦されていました。
そういった模型を楽しんでる姿を見ていた常連のお客様が、「静岡ホビーショーで展示する?」の一言がキッカケで、作品を展示することになりました。
年齢や性別に関係なく、模型を楽しんで作る所をを見ると、やっぱり応援したくなりますね!
常連のお客様(有谷様)の作品です。
グフが大好きで、これで3体目だそうです!
過去作品も見せて頂きましたが、各部の造詣をこだわり、パテなどで形状変更を行っています。
また今回は、LEDを頭部に内蔵することによって、モノアイの点灯も可能にしています。
ちなみに有谷さんから、動力パイプの芯の作り方の話を聞いたのですが・・・力技なんです(笑
気になる方は、直接ご質問ください!
常連のお客様(マスター様)の作品です。
戦車模型の展示は、作品の作り込みや、きっちりと仕上げた台座など、作品に渋さのようなものを感じさせる作品が数多くあります。
ただ、戦車に詳しくない方が見ると、「どこの国が使って、なんて名前なのか分からない=どの戦車も同じに見える」になりがちなのですが、マスターさんの作品は国旗を引くことで一目瞭然!!
また単調になりがちの台座に色を使うことで、アピール度がUPして、自然と作品に目が行きます。
常連のお客様(アナベル・サトー様)の作品。
シナンジュ・スタインで何でも作ってしまうことで、ちょっとした有名人なのですが(笑
それ以外の作品も、キッチリと仕上げてくる凄腕さんなんです!
展示前に、作品を見せていただきましたが、楽しそうに塗装の手順を説明してくれました。
作り手が、楽しんで作った作品は、「人を引き付ける力」が宿るのかもしれませんね。
常連のお客様(げこげこ様)の作品です。
どの作品も、キッチリ・カッチリした工作と、時間を掛けて丁寧に塗装された作品がずらっと並んでいました。
「これぞ、お手本!!」と言えるような作品です。
程よいアレンジも、くどさを感じさせない自然に纏められていました。
この他にも、素晴らしい作品が数多く展示されていましたが、何といいますか・・・・やっぱりカメラは忘れてはいけませんね。