top of page

折れるとは思わなかった・・・

ご無沙汰しております。

気付けば、3月に入ってしまいました・・・

その間コロナウィルスが日本を含めて世界中で猛威を振るい、その影響でマスクなどの購入が難しくなり、イベントの中止アナウンスが相次いでいます。

ホビー業界も同様に、5月の静岡ホビーショー中止の報は、とても衝撃的なアナウンスでした。

10数年前からモデラーズクラブ合同作品展に参加させて頂いてますが、初めての事です。

早いところ、コロナウィルスが鎮静化し、通常の生活に戻れることを願ってます。

さて、暗い話が続きますが・・・・

プライベートで使ってるニッパーが折れました・・・

他の方同様に、心も折れました。(一瞬ねw

ただ、悲しい気持ちになった直後、

片刃ニッパーって本当に折れるんだ⁉

楽観的というか、開き直りというか、折れてしまったことについては仕方が無いので、なぜそうなったかを考えることにしました。

原因としては、至って単純な話。

メーカーのカタログスペック値以上の太さを切っていたからです。

2枚目の画像は、当店をご利用中にお客様が折ってしまったアルティメットニッパーです。

こちらも、メーカーの使用方法に反した使い方をした結果、折れて無いものの、使えない状態になってしまいました。

「メーカーの使用方法に反した使い方」

とオブラートに書きましたが、自分も含めて工具を乱暴に扱ってしまうと、こういった結果になります。

特にアルティメットニッパーブレードワンの刃は薄くデリケートなため、少し注意が必要かもしれません。

少しの注意で作業効率が上がったり、綺麗な切り口になるのであれば、是非ともメーカーの使用方法を守って使いましょう!!(自分も含めて・・・

ちょうどニッパーを折ったタイミングで、

「ゴッドハンド公式ガイド冊子 片刃ニッパー 片刃ニッパー1丁でゲート処理が終わる!」

ゴッドハンド様より冊子を送って頂きました。

作業スペースに設置しましたので、既に薄刃や片刃ニッパーをお持ちの方や、これから購入を検討してる方など、参考にしてみては如何でしょうか?

ご来店・ご利用をお待ちしております!!

bottom of page